私は、毎日ワクワク、キラキラの子供たちに囲まれて、とっても幸せな保育士をしています。

世界中のみんなにこのクリスタルの愛と光のエネルギーを発神して、

みんなでアセンションをするのが願いです!





☆このブログはNMCAAクリスタル・


アセンション・アカデミーの公式ネットワークです☆




愛の保育日記「ハートをみつめる保育」

 私の受け持っているクラスは、30数名の5歳児クラスです。

とてもお喋り好きで、自己主張の強い子が多いので、

とても賑やかなクラスです^^


喧嘩などのトラブルも始終です

今までの私は、大人の観点で、善悪をつけて手早に解決してしまおうという事が

多かったように思います。



でも、愛の保育士を目指すようになってからは、

すべてにおいて、子ども達の欠点をみつめるのではなく、

一人一人の良いところをみつめるようになりました。


トラブルの仲裁などに入る時も、良いところをみつめ、

出来るだけ子どもたちの気持ちを引き出せるよう対話をするようになりました。

気持ちを上手く表現できいことが多いのでそのフォローという感じです。

でもこれだけは、気づいてほしいなという事に関しては、あくまでも押し付けにならないように

「先生は、○○だから、こう思う」と真剣に対話するようにしています。



これをしてからの変化は、相変わらずドタバタ賑やかなクラスですが、

子ども達がより心(ハート)を開いてくれるようになりました。



そして、何より変わったのは私です。

保育がとても楽しくなって、より子どもたちが愛おしくなりました。



良いところをみつめるというのは、ハートの愛をみつめるということです。

ハートの愛をみつめるということは、そのものを愛するということです。

純粋な愛そのものの子ども達のハートをみつめれば、みつめるほど、

たくさんの愛で満たされ、とても幸せになるのです。


これからも子ども達のハートをみつめ、愛でいっぱいの保育を目指します


愛と光の保育士Yokko



コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

categories

NMCAA          アセンション・アカデミー本部  必読図書
           

 

クリスタル・プロジェクト (-)
クリスタル・プロジェクト (-) (JUGEMレビュー »)
アセンションファシリテーターAi
           

 

愛の使者
愛の使者 (JUGEMレビュー »)
アセンションファシリテーターAi

links

profile