私は、毎日ワクワク、キラキラの子供たちに囲まれて、とっても幸せな保育士をしています。

世界中のみんなにこのクリスタルの愛と光のエネルギーを発神して、

みんなでアセンションをするのが願いです!





☆このブログはNMCAAクリスタル・


アセンション・アカデミーの公式ネットワークです☆




愛の保育日記「言葉」

先日、保育園で節分の紙芝居を読んでいたら、

「いくさ」という言葉がでてきたので、

「戦争」ということだよと説明しました。


「戦争」と説明しなおすと、なんとなく理解できる子もいましたが、


Iくん:「ぼく、戦争すきー」

Hくん:「ぼくもー」

と二人の男の子が言い始めました。


私:「みんなは、どう思う!?」と、聞くと、


Aちゃん:「お母さんもお父さんもみんないなくなってしまうんだよ!」

Kちゃん:「てっぽうとかでうちあうんだよ。ぜったい嫌だ!」

Iくん:「やったー。てっぽうでうちたいもんねぇ〜」

Hくん:「ぼくも〜」


と、ますますエスカレートしたので、私からみんなには、


私:「先生も戦争って、TVとかお話でしか知らないけど、人と人が傷つけあうのは、

とても悲しいです。みんなは、絶対に戦争なんか嫌だって思っているよね。みんな、大きくなったら、

どういう大人でどういう地球に住んでいたいかな!?」


Yちゃん:「みんな、なかよしがいい!!」

Sくん:「レスキュウ隊に入って、みんなを助ける!」


と、やっと場の空気がキラキラし始めました。


私:「そうだよね。みんながそうやってハートで想っていることは、絶対そうなるから大丈夫だからね。

Iくんも、Hくんも本当は、そんなこと思ってないもんね。だって、Iくんも、Hくんもめちゃくちゃ優しくて

ハートがキラキラしてるの知ってるもん。」


というと、他の子ども達も、「そうそう、IくんもHくんも優しいのしってる〜」

と言っていました。


Iくんと、Hくんは、照れているような、気まずいような何ともいえない表情でした。


けっして、Iくんも、Hくんも心から戦争がいいなんて思っているわけでもなく、

ただ、ちょっとふざけて言ったことが、おさまりつかなくなってしまっただけです。


そして、まだ本当に戦争を理解するには、難しい年齢だと思います。


でも、年齢に関係なく、いろんな言葉、状況というのは、

この情報社会の中では、たくさん入ってきてしまいます。


今日のような「戦争」ということもあまり口にしたくないし、子ども達の耳にいれたくありません。

でも、絶対いつかは、避けては通れないもの。


もういちど、IくんとHくんと私の三人で、お話ししました。


最初は、まだ、「だって、てっぽうすきやもーん。」とか、言っていました。。。^^;

この子たちも真剣に言っていることじゃないんだし、どうしようかなぁと悩みましたが、


私:「じゃあ、先生の気持ちを言わせてね。先生は、二人が本当に心からそんなこと思っているとは、

思わないけど、聞いていると悲しい気持ちになってしまったの。悪い言葉ばっかり使っていると、

けんかになったり、お友達がどっか行っちゃうよね。みんなが嬉しくなる言葉を使うと、

仲良しになるし、楽しくなるよね。言葉って、とっても大切で心で思っていないことを言っちゃうと

本当にそうなってしまうから、もし、ふざけて言っていたとしてもお話しすることは、本当の気持ちを

お話しするようにしてほしいな。」


と、真剣に伝えました。ずーっと黙ってお話しを聞いてくれていました。


今回、この二人を否定する気持ちはまったくありませんが、結果的には分かりません。


そして、何が正しいかも分かりませんが、ただ、真剣に子ども達と向き合って、

想いを伝えられたことは、良かったと思っています。


子ども達は、みんな愛と光そのものの存在です。


これからいろんな情報、環境にさらされて大きくなっていきます。

私は、その都度、子ども達と真剣に向き合っていきたいなって思っています。



愛の保育士 Yokko









コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

categories

NMCAA          アセンション・アカデミー本部  必読図書
           

 

クリスタル・プロジェクト (-)
クリスタル・プロジェクト (-) (JUGEMレビュー »)
アセンションファシリテーターAi
           

 

愛の使者
愛の使者 (JUGEMレビュー »)
アセンションファシリテーターAi

links

profile